鉄火丼のブログ

MMD配布物の利用規約ほか

モデルの使い方_コラソン私服

【モデルの使い方】
・操作不可モーフは頬染め2を動かすためのモーフです。非表示にはなっていますがこれを削除すると頬染め2が機能しませんので、削除しないでください
・透過表情やアイラインが埋まってしまった場合は、透過前モーフやアイライン前モーフを使用してください
・瞳モーフの一部に切な顔Pの金目テクスチャをお借りしています

・肩周りのウエイトが甘いので、破綻した場合はうまく誤魔化してください
・T2A_SHOは肩ボーン、T2A_ARMは腕ボーンを動かすモーフです。モーション修正などの際にご利用ください

・羽コートはターンすると体に絡まりやすくなるので、モーションをいじるなどしてなるべく体に貫通しないようにしてください

モデルを使用中に下図の左側のような白い線がモデルに出てしまう場合は、わたり様がim4659206で配布されている「現象確認セット」というエフェクトを入れて、描画順を一番前にしてください。パソコンのグラボ環境や使用エフェクトによって出たり出なかったりするようです



・身長はver1.1の段階で約216.5cmです。配布されているモーションを読み込むと、足が長すぎるため大抵は足の動きが足りなくなります。足首がぐねる原因にも。モーションを読み込んだ後、
「編集」ボーンフレームすべて選択
→「編集」ボーンフレーム位置角度補正でボーン位置をX、Y、Z全て1.2~1.3倍
くらいでちょうどよくなると思います。あくまで目安ですが。

***解説***





モーション:鉄火丼




【更新履歴】

2018.07.24 ver1.0配布
2018.08.26 ver1.1配布。パソコンのグラボ環境やエフェクトにより長袖シャツのポリ割が見えてしまうバグを修正
2019.07.04 ver.1.20配布。羽コート追加。体格変更、手捩ボーンの挙動変更
2021.09.08 ver1.21配布。モーフ名を「ウィンク右2」から「ウィンク2右」に変更